FC2ブログ

プロフィール

安心堂三丁目

Author:安心堂三丁目
福祉の町、江戸川区平井の地より発信しています

リンク

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター

RSS

第40回タートルマラソン

 日曜日はタートルマラソンのハーフマラソンに出場しました。
 前日の土曜日は朝は小雨交じりで強い風が吹いており、日曜日の天気は大丈夫かと心配になりました。
 実際に日曜日は朝の空に雲がかかる程度で、大丈夫そうです。天気予報でも最高温度は29度になると言っていましたが、土曜日の天気から見て29度なんて信じられません。

 タートルマラソンは毎年開催しており、5km、10km、ハーフマラソンの各距離が同時に行われます。今年の参加者は約1万2千人です。足立区役所の前の荒川河川敷にある虹の広場をスタート地点にして、埼玉方面に走り、折り返して虹の広場に戻るコースです。

 ハーフマラソンは10時半スタートですが、参加者が多いのでスタート地点にたどり着くまで10分くらいかかります。しかし各ランナーに時間を計るチップが配布され、スタート地点とゴール地点を通過すると各ランナーの走行時間が記録される仕組みになってます。
 そしてタートルマラソンでは2.5kmごとに給水所が設けられているからありがたい。

第40回タートルマラソン

 走っている脇を見ると・・・・・・応援で来ている足立区の高校の吹奏楽部、チアリーディング部、ボランティアで来ている和太鼓の同好会、サンバ同好会のお姐さんなどなどから元気をもらいました。
 しかしゴール直前6km前から倒れている人が妙に多いのが気になりました。気温が予報どおり29度まで上がってたのです。10月なのに!
 私もちょっと頭痛がしてきたためペースダウン。給水所はあと1箇所あるはずだ、と思い給水所にたどり着くと・・・・・・ゴール直前の給水所は通過する人が多いが、今日はたくさん集まっていた。中には頭から水をかけてもらっている人も。

 結果的には季節はずれの高温で参加者ら23人が熱中症の疑いで病院に搬送されたそうだ。
 私自身は事なきを得て完走してゴールすることができましたが、体調を考えていかないと楽しいスポーツも残念な思いをしてしまいます。
 このことを教訓に来月の大会も頑張りたいと思います。


骨折・捻挫・打撲・挫傷
慢性疾患・スポーツ外傷、障害
訪問鍼灸マッサージ・巻き爪・フットケア
安心堂グループホームページ
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す