FC2ブログ

プロフィール

安心堂三丁目

Author:安心堂三丁目
福祉の町、江戸川区平井の地より発信しています

リンク

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター

RSS

うがい

阿蘭先生「やあ、もやべくん。ひさしぶりだね、どうしたんだ。」

もやべ  「ご無沙汰しております。今日はおいしいものをゲットしたので持ってきました。」

阿蘭先生「なになに、神戸屋キッチンの“くいにぃあまん”っていうお菓子か。ひらがななんだね。」

もやべ  「えぇ、商品名だからですね。」

阿蘭先生「フランスのお菓子の日本風アレンジっていうことですね。」

もやべ  「そうですね。ではいただきましょうか。」

阿蘭先生「待ちなさい、チャンと手洗いとうがいをしましょう。」

もやべ  「風邪の注射が怖いからそうします。ガラガラガラ・・・ペッ」

阿蘭先生「なんですか?その『ガラガラガラ・・・ペッ』というのは?」

もやべ  「いやだな、擬音に決まってるじゃないですか。」

阿蘭先生「いや、そうゆう国語的文章表現のことじゃなくて・・・・・・うがいのやり方です。」

もやべ  「水を咽まで入れて、口をあけてガラガラと・・・・・・どうでしょうか?」

阿蘭先生「そうですね、ガラガラする前に、ぶくぶく、グチュグチュしましょう。」

もやべ  「どうゆうことですか?」

阿蘭先生「まず口に水を含んで、ぶくぶくとかグチュグチュやって口の中をゆすいで出します。これで口の中の食べかすなどを流します。」

もやべ  「どんな擬音になるかはいいとして、とにかく口の中をゆすいで出すのですね。」

阿蘭先生「そう、そして次の水を咽まで入れて、口をあけてガラガラしましょう。埃や菌などを洗い流しましょう。」

ぶくぶくガラガラ

もやべ  「はい、ごちそうさまでした。」

阿蘭先生「人が説明している間に食べていたのか・・・」



骨折・捻挫・打撲・挫傷
慢性疾患・スポーツ外傷、障害
訪問鍼灸マッサージ・巻き爪・フットケア
安心堂グループホームページ
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す