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腰痛体操インデックス

 年末年始のお知らせです。

12月31日(土)から1月4日(水)までお休みになります。 

 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。



 安心堂で配布しているプリントにある腰痛体操の各体操のリンクです。

腰痛体操  1.膝を抱え込む
腰痛体操  2.お尻を持ち上げる
腰痛体操  3.へそのぞき
腰痛体操  4.足を上げる
腰痛体操  5.お尻の筋肉をひきしめ肩をよせる
腰痛体操  6.膝の曲げ伸ばし
腰痛体操  7.上体を起こす
腰痛体操  8.片足を伸ばし、前に曲げる
腰痛体操  9.体をひねる
腰痛体操 10.起き上がり


 プリント以外でひとつ補足としてアップします。

 背筋の運動が「5.お尻の筋肉をひきしめ肩をよせる」と「7.上体を起こす」で運動強度に差があるので、中間的なものをアップします。
背筋のトレーニング

 この運動は「2.お尻を持ち上げる」の姿勢に似てますね。
2.お尻を持ち上げる
 「お尻を持ち上げる」運動では背中は付けたままですが、この運動は背中も上げて肩を付けたままにします。
 息を吐きながらユックリ背中を床から離していきます。この姿勢で自然な呼吸で6秒ほど静止して、息を吸いながら6秒ほどかけてユックリお尻を床に戻します。
 これで1セットは18秒くらいになりますね。

 この1セットを10回くらい行うのがひとつの目安になります。
 運動強度は人それぞれに違いますので腰痛体操は痛みが出るようでしたら、中止をしてください。
 無理せず自分に合った時間や回数で調節するようにしてください。


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