FC2ブログ

プロフィール

安心堂三丁目

Author:安心堂三丁目
福祉の町、江戸川区平井の地より発信しています

リンク

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター

RSS

しっかり風邪に注意

もやべ 「ごほぉ、ごほっ!」

阿蘭先生「もやべ君、風邪をひいているのか?」

もやべ 「えぇ・・・ごほんっ、げふん!マラソンのしすぎで免疫力が落ちたのだと思います。」

阿蘭先生「そうわかっているならちゃんと対策をとっていたんじゃないのか?」

もやべ 「やってますよ。サプリメントとか、うがい、手洗いとかやりすぎるくらいにやってます。」

阿蘭先生「・・・また、なんか怖いことを言い出したな。ちょっと手を見せてごらん。」

もやべ 「少しささくれちゃいましたけど、しっかり洗ってますよ、ゴホッ」

阿蘭先生「ささくれっているところに雑菌が付きやすくなるから、ハンドクリームを塗ってお手入れをしなさい。
      うがい薬は多めに入れてるとかないか?」

もやべ 「流石、よくわかりますね。お口の中はスッキリ・・・ごほん、ごほっ」

阿蘭先生「うがい薬のヨード液は咽に常在する細菌叢を壊して風邪ウィルスの侵入を許したり、
      咽の正常細胞を傷害したりする可能性が指摘されています。」

もやべ 「ゴォホン、本当ですか。」

阿蘭先生「以前、うがいについて調べた時に京都大学での研究データー中で見つけました。
      ついでに言えば、咽の奥までガラガラやるのは日本独特だそうです。」

もやべ 「えー、日本以外は口の中でブクブクだけなんですか!ゴホ」

阿蘭先生「そのようです。それとサプリメントは…水溶性ビタミンは多く摂り過ぎてもおしっことして体外に出されますが、
      脂溶性ビタミンやミネラルの過剰摂取は障害を起こしますよ。」

もやべ 「ゴホゴホゴホ、なんか行動が全部見透かされてるな。ちゃんと適量であるようにして気をつけます。」

阿蘭先生「ちゃんと安静にして、早く風邪を治しなさいよ。」


骨折・捻挫・打撲・挫傷
慢性疾患・スポーツ外傷、障害
訪問鍼灸マッサージ・巻き爪・フットケア
安心堂グループホームページ
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す