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ちゃんと量りましょう

11月23日(金)の勤労感謝の日は診療いたします。

診療受付時間は

朝8時30分から午後3時

まで受け付けてます。


 前回に引き続き各食堂本より「塩分」と「油分」についてどのように書かれているか、抜粋したいと思います。
 引用した本の略は以下の通りです。

 「T」は「体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~」
 「S」は「聖路加国際病院の愛情健康レシピ」
 「P」は「POLAの美肌食堂」


タニタ食堂 なめらかカスタードプリン サイズは大きくないが味をしっかり感じることができる味付けなので食後感が満足

 「塩分」と「油分」について総じて言えることは、「ちゃんと量りましょう」です。
 Sには「1食の基本は『1人分=油大さじ1/2まで』」、「『塩1つまみ』を確かめる」とあります。
 Tは「炒め物の油は、計量スプーンを使うと取り過ぎない。テフロン加工の鍋を使えばさらに油分カット」です。
 『塩1つまみ』もまずはシッカリ量って適量の感覚を指先に覚えさせれば、それほど調理に手間がかかりません。……毎回量るのはやっぱり手間が面倒ですよね。指先に感覚を覚えさせましょう。

 「塩分」については
P 「香りのある食材を使用して、塩分を控えめに」
T 「汁物や煮物は、“だし”をしっかりとりましょう。だしが効いているとコクがあり、塩や醤油が少なくてもうま味が増します」、「こしょうや七味唐辛子など、スパイスを使うことで味にアクセントが。塩分も大幅に減らせます」
S 「煮物はまず砂糖を控えるのがコツ」、「酸味や風味を添える」
 ここで面白いのがSの砂糖と酸味。舌が感じる速さの順番は酸味、塩味、甘味です。この感じる速さを利用して塩分を抑えるということです。単純に塩味だけだと舌が慣れてしまいより濃いものを求めます。感覚慣れによる増量を抑えるため、舌を飽きさせないように酸味や風味を添えるといいでしょう。
 だしや下味をシッカリつけることにより、前回紹介した「噛む」回数もアップさせ、噛むことで下味なども楽しめ塩分が少なくてすみます。これはスパイスや香りのある食材でもいっしょですね。
 Sには「塩分を控えることが血管を守ります」とあります。こうやって読むと塩分を抑えたくなりますね。

タニタ食堂 かぼちゃプリン こちらはシナモンがアクセントに。両方ともプリンとしては硬め。

 「油分」では
S 「バターは最後に風味づけに」
T 「肉は、脂身や皮を取り除き、油揚げ、厚揚げも余分な油分は、キッチンペーパーなどで押さえましょう」、「油を引くフライパンの代わりに、網焼きやトースターを使えば余分な油が落ちるのでカロリーダウン」
 特に解説を加えるようなものはありませんが……う~ん、塩以上に調理に手間がかかりそうですね。でもこの手間が愛情なんですね。


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