fc2ブログ

プロフィール

安心堂三丁目

Author:安心堂三丁目
福祉の町、江戸川区平井の地より発信しています

リンク

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター

RSS

よもぎ

春になると新芽を出し始めるよもぎ。

河川敷だけでなく、街角のちょっと土があるところでも目にすることが出来ます。

よもぎ

草もちやおひたしにすると、落ち着いた癒される香りが春を感じさせます。

よもぎは生活に密着していて食べることだけでなく薬用としても使われてます。

私たちのような鍼灸院では薬ではなくお灸のもぐさとして使われますね。

最近では直接皮膚に据えるのではなく、穴の空いた台座の上にお灸が置いてあり、

それを皮膚に乗せ熱を経穴に感じさせるものをよく使います。

台座のついたお灸 左が点火したもの

お灸の火傷跡がつかず、ほんわか暖かいと女性にも好評です。


もぐさの薬効成分で主な物は1.8-cineol。

鍼灸の学校では”チネオール”と習いますが、アロマテラピーの人は”シネオール”もしくは”イチハチ シネオール”ですね。

免疫賦活作用があるとして有名ですよね。

それに加えてお灸の温熱効果。いかにも体にいい感じですね。

人の身体の効果があるのが納得できます。

冷え性の人もお灸でポカポカ。いいですね。


骨折・捻挫・打撲・挫傷
慢性疾患・スポーツ外傷、障害
訪問鍼灸マッサージ・巻き爪・フットケア
安心堂グループホームページ
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す