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腎を鍛える

ゴールデンウィークも終わり暑い日、寒い日の差があり多少へばってしまいそうです。

日曜日には多摩川の付近で30度くらいを記録したそうです。

暑い日に汗が出すぎる、逆に汗が出ないという方もいらしゃるのではないでしょうか。

以前「腎を養う」のなかで腎は免疫を司っていると書きましたが、他には水の代謝も司っています(※)。

汗が出すぎる、出なさすぎるのも腎の働きが関係してきます。

またそういった方は花粉症にかかりやすかったりもします。

そこで前回はしっかり睡眠することをお勧めしましたが、今回は水の代謝という面から観て半身浴をお勧めします。

半身浴のやり方も色々あると思いますが、このやり方は鍼灸学校に行ってた時に教わった方法です。

この方法でアトピーや花粉症に対しての免疫力を整えるという意味で話されてました。


お湯の高さはおへそ位で張ります。

温度はぬるいくらいです。

上半身はTシャツを着て入浴します。←大事なポイント!!!

入浴してる時間は・・・ジワッっと汗が出るまで・・・30~40分くらいになると思います。

汗が出て水分が出るので、ミネラルウォーターのような飲料水をチビチビ飲みながら入浴して下さい。


できれば毎日やるのがいいのですが、週3回くらいはやりたいですね。

薬こそは使いませんが、じっくり時間をかけての体質改善は体に優しいですね。


(※)
東洋医学では体のなかの働きを木・火・土・金・水に分けて、それぞれが肝・心・脾・肺・腎に対応しています。



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