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毎日のリズム

4.同じ時刻に毎日起床
●早寝早起きでなく、早起きが早寝に通じる

もやべ 「前回の『刺激制御療法』に“■ 朝は決まった時刻に起きる”というルールがありましたね。今日はそのことも絡めてお話になるんですね。」

阿蘭先生「はい。まず寝起きのコントロールですが、寝る時間をコントロールするより、起きる時間の方が簡単ですね。」

もやべ 「ん~、布団が恋しいですけど……その通りだと思います。」

阿蘭先生「頑張って布団から出ましょう。そうしたら朝の光を浴びて、朝ご飯を食べて、
     それでも体のエンジンがかかりずらい様でしたら熱いシャワーやコーヒーとかも良いですね。」

もやべ 「シャワーですか。深部体温を高めるわけですね。」

阿蘭先生「そうです。そしてちゃんと起きてリズムを整えると、夜に寝れるようになります。
     睡眠時間が短くても、頑張って起きるようにしましょう。」


●日曜に遅くまで床で過ごすと、月曜の朝がつらくなる

阿蘭先生「ところで先日の3連休はどうでしたか。」

もやべ 「久しぶりに昔の友達と会い、飲んだ後、勢いで花火大会をしました。おかげで足が痛いです。」

阿蘭先生「???なんで花火大会で足が痛くなるんですか???」

もやべ 「空気椅子線香花火大会をしました。白熱しましたよ。疲れたせいか月曜日はおやつの時間まで寝てましたよ。」

阿蘭先生「ははは、おやつが朝ご飯のデザートになってしまったんですね。」

もやべ 「朝ご飯と言うべきか、夕飯と言うべきか…中途半端な時間ですね。」

阿蘭先生「だから今日はちょっと寝むそうなんですね。」

もやべ 「えぇ、寝だめしたつもりなんですけどね。」

阿蘭先生「寝だめをは利きませんよ。毎日のリズムを崩してしまい、眠りの質が悪くなりますよ。」

もやべ 「えー!そうゆうことは連休前に言って下さいよ!!」

阿蘭先生「そのつもりだったんですけど、下書きが消えてしまったので祝日のお知らせだけになってしまいました(TT)」

もやべ 「なるほど。だから文章に元気がなかったんですね。」

阿蘭先生「はい、かなり落ち込みました。だから不貞寝していつもより遅く起きました。」

もやべ 「えっ、毎日のリズムが崩れるからまずいんじゃないんですか?」

阿蘭先生「そうですねぇ、いつも起きている時間より……遅くとも2時間後までに
     起きるようにすると睡眠のリズムが乱れるのを防ぐことができるから大丈夫ですよ。」

もやべ 「えー!そうゆうことは連休前に言って下さいよ!!」

阿蘭先生「そのつもりだったんですけど、下書きが消えてしまったので……
     次からはワードなどに保管するようにしますよ。」



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