FC2ブログ

プロフィール

安心堂三丁目

Author:安心堂三丁目
福祉の町、江戸川区平井の地より発信しています

リンク

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター

RSS

眠気で支障がある場合は対策行動を

9.睡眠中の激しいイビキ・呼吸停止や足のぴくつき・むずむず感は要注意
●背景に睡眠の病気、専門治療が必要
 
10.十分眠っても日中の眠気が強い時は専門医に
●長時間眠っても日中の眠気で仕事・学業に支障がある場合は専門医に相談
●車の運転に注意


もやべ 「最近は文字数が少ないと思ったら……今回は二つ分まとめてですか。」

阿蘭先生「はい。今回の内容は、睡眠に関して病気が絡んでくるものがありますので、
     注意すべきものは専門医に相談した方がいい……ということでひとつにまとめました。」

もやべ 「それではイビキ・呼吸停止は無呼吸症候群ですか。」

阿蘭先生「疑うのはいいのですが、そうやって決めつけるのは良くないです。よくよく調べて専門医に行かれる方がいいでしょう。」

もやべ 「すみません。決めつけるのは良くないですね……足のぴくつき・むずむず感ではどんなことが考えられますか?」

阿蘭先生「むずむず脚症状群睡眠時周期性四肢運動障害などでググるといいでしょう。」

もやべ 「『ググる』……ネット用語ですね、『調べる・検索する』ということですね。」

阿蘭先生「うっかり使ってしまいました。元々の語源はグーグルにゆら…」

もやべ 「あっ、はいはいはい!『ググる』の語源はまた今度でいいです。日中の眠気というと、どんな病気をググりますか?」

阿蘭先生「え~とですね、ナルコレプシー過眠症とかはどうでしょうか。」

もやべ 「睡眠不足ならちゃんと睡眠を取るようにすればいいですけど、病気は本当に気をつけて治していかないといけないですね。」

阿蘭先生「『車の運転に注意』とありますが、チェルノブイリ原発事故やJR山陽新幹線の事故の原因としても
     睡眠に関する病気が挙げられています。眠気で仕事などに支障がある場合はちゃんと向き合って対策行動をしましょう。」



骨折・捻挫・打撲・挫傷
慢性疾患・スポーツ外傷、障害
訪問鍼灸マッサージ・巻き爪・フットケア
安心堂グループホームページ
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す